第28回クイズフェスティバル。in東大宮



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: クイズフェスティバル


新着順:14/49


[40] 第27回フェスティバル。は素晴らしい。その5

投稿者: 初代実行委員長・山本 投稿日:2017年11月22日(水)19時20分11秒   通報   返信・引用   編集済

さて企画が三つ終了して田中健一さんが待つファイナル進出者が8名決定しました。
二連覇中野さん、司会者福西さん、第一企画者井上さんたちがまだ切符を手にしていない。
最後の4枚の切符を争うサバイバルでございます。プレゼンターは「栄東中高クイズ部」。福西さんによります紹介文「昨年は、高校生クイズでは海を渡る活躍!クイズフェスティバルでは敗者復活を担当し、その内容は『クイズ!100人に聞きました』をモチーフとしたものでした。
てか君たち生まれてなかったでしょ?今年はどんな形式のクイズなのか?」


まずはお芝居。栄東中高クイズ部の生徒たちがご褒美でクイズ合宿することになりました。喜ぶ生徒たち。しかし洋館でなく羊羹館。施設はショボい。それでも生徒はクイズがたくさん楽しめて大喜び。
パジャマ姿ではしゃぐJC、JK。(これは嬉しかったな)

しかしここで大事件が。神尾先生が...。名探偵はいませんか?本当の名探偵はいませんか?
ステージ上では部員全員で器楽演奏。リコーダー、電子ピアノ、バイオリンによる「名探偵コナンのテーマ」の生演奏。これ聴けただけでも入場料999円の価値はあったぞ。

年を追うごとにクイズ前のお芝居が凝ってくるのが嬉しいです。
あの大がかりな小道具はすべて学生たちの手作りだそうです。
コナンの楽譜は一週間かかって譜面を作成したとか。
クイズの勉強しながら、工作にも励み、音楽にも勤しむ。栄東中高クイズ部恐るべし。

さてクイズは、敗者全体を五組に分けて早押しクイズ。
正解すれば謎解きクイズ(かなり難問)に挑戦。制限時間内に正解すれば第2ラウンドに進出。というルール。
ただこの謎解きクイズが鬼のように難しい。同じ問題が会場内スクリーンで公開されるけど、
各場所で悲鳴が。

早さ=23 面積=16
垂直抗力/加速度=〔?〕      これ解る人いますか?


ちなみに自分が唯一解った問題。 ハ-モ=?
「ハ」引く「モ」は何なんだろ?としばらく考えて正解でました。

ここを勝ち上がった10名で最後の4枚の切符を争う第二ラウンドがまた凝っている。
各解答者に15×15のマスにカタカナが書かれた用紙が配られる。
早押しクイズが同時進行。答えはこのマスの中にタテヨコナナメに入っている。
これを消していき最後に残ったマスの書かれている文字を並べ替えれば犯人に名前が解る。
これを発見した上位4名がファイナル進出。

これ本当によく考えたね。名企画。クイズそっちのけでマス埋め作業に没頭する解答者。
クイズに答えながらマス埋め推理という作業をも黙々とする解答者。
これはシュールだったな。

時間経過とともにマスも埋まっていく。そして4名が犯人の名前を探し出し成功。
ファイナル進出最後の4枚の切符を手に入れました。

栄東中高クイズ部の皆さま本当にありがとうございました。
子供のころを思い出して涙が出そうなくらい感激しました。

顧問の神尾先生に伺いましたが、このフェスティバル。は「第二の文化祭」の位置づけだそうです。部員全員が役割を持ち、小道具作り、企画、問題作成まで生徒たちの考えでやってるとのこと。本当にありがたいことです。

我々大人も、彼ら彼女らに恩返ししないとなりません。


さて次はいよいよファイナル!!田中健一さんが待つ「至高のクイズ」で行う大決勝です。
勝ち上がった12名の皆さま。名勝負を期待しております。
(つづく)

レポートは24日に書きますね。


新着順:14/49


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.