第28回クイズフェスティバル。in東大宮



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: クイズフェスティバル


新着順:13/49


[41] 第27回フェスティバル。は素晴らしい その6

投稿者: 初代実行委員長・山本 投稿日:2017年11月24日(金)22時07分14秒   通報   返信・引用   編集済

さていよいよ田中健一さん「至高のクイズ」で行われますファイナル決勝戦。福西さんによります紹介文「ご存知、ウルトラチャンピオンの田中さん。その他の実績も数多あり、まさに完全無欠のクイズ王!唯一の弱点は、高いお肉が食べられないこと!
あ、これの意味が分からない若い人は、周りにいるおじさんたちに聞いてもらえれば教えてくれると思います。昨年に引き続き今年も決勝を担当してくれます。
果たして今年優勝の栄冠に輝くのは誰なのか?
それでは10年先、いや、100年先まで残したいクイズをお楽しみください!」

さてファイナルに進出した12名を紹介させていただきます。(五十音順 敬称略)

秋田芳巳、秋山夏海、新井仁一、井上仁、春日誠治、片岡桂太郎、
菊地晃史、佐々木祐弥、関口あすか 、鷹羽寛 、多ヶ谷有、山下雄太。

ア行とカ行だけで7名。特筆すべきは今大会で企画を担当していただいた三名が全員ファイナルに進出したこと。さらに敗者復活担当・栄東中高クイズ部からも秋山さんが進出。
これはとても嬉しかったです。秋山さんと関口さんはフェスティバル。史上3人目の女性優勝優勝者となるか。

ルールは上座争奪クイズ。早押しに正解すれば3アップ、誤答は3ダウン。
5問に1問は映像を使ったボードクイズ。正解者は横滑りに上位へ、間違えれば横滑りで下位へ。
つまりボードで単独不正解やらかせばトップからでも一気に最下位転落のスリル満点。
30問、50問、70問の時点で下位二人が脱落。80問終了時にトップ席に居た解答者が優勝。

ここからは中野さんが集計していただいた記録集を元に書きます。(中野さんありがとう。)

1問目~30問目。
序盤は鷹羽さん、春日さんが正解を重ねる。特に春日さんはボード四問連続正解。
山下さんは序盤の誤答が響き下位低迷、しかし25問目ボード単独正解で一気にトップ席。
秋山さんは終盤値千金の早押し正解。安全圏に入ったか。会場大盛り上がり。
30問目ボード。秋田さん単独正解。この時点で脱落したのは..。

第12位 菊地晃史 (敗者復活)
敗者復活最後の4枠目に滑り込んだ強運もここで尽きたか。ベテラン健在。来年待ってます。
第11位 佐々木祐弥 (片岡企画勝者)
片岡企画では山下さんとのプレーオフに競り勝つ。ファイナルでは早押し3問正解も20問目ボード不正解が痛すぎた。初出場でこの成績は誇れます。

31問目~50問目。
片岡さんが早押し4問正解の荒稼ぎ。ボードは難問続きで35問目スルー、40問目春日さん単独正解。45問目秋田さん井上さん正解。下位陣は苦戦。関口さん44問目早押し正解は値千金。
50問目ボード。秋田さん井上さん片岡さん正解。この時点で脱落したのは...。

第10位 秋山夏海 (片岡企画勝者)
今大会のMVPは間違いなく彼女。連想クイズの的確な解答には驚かされました。
ハキハキとした答えっぷりは大物の予感。大スターになってくれ。なれる。必ずなれる。

第9位 鷹羽寛 (関口企画勝者)
1993年第3回クイズフェスティバル準優勝の実力者。それから24年間第一線で活躍されていることは賞賛されるべき。まだまだ若手には負けられない。大人のクイズ見せてくれ。

51問目~70問目。
残ったのは8名。ここからは厳しい。早押し誤答は禁物。慎重にならざるを得ない。
しかしいきなり関口さんが序盤で早押し2問誤答。一気に最下位に。
上位は順調に正解を重ねる。起死回生を狙った65問目ボードは全員不正解。
残り5問は下位陣は焦る。井上さん早押し2問誤答は致し方ないか。
ここで脱落したのは...。

第8位 井上仁 (敗者復活)
第一企画を担当していただきありがとうございました。社会人からクイズを始めてこの実力。どこまで伸びることやら。将来有望な若者です。また来年お願いいたします。

第7位 関口あすか(井上企画勝者)
第三企画を担当していただきありがとうございました。ベイスターズの勢いにあやかり上位進出。
若手がだらしないと彼女が許しませんよ。優しく頼もしい女性。3年間企画ありがとう。

結果論だが51問目~70問目で多ケ谷さんは正解ゼロで勝ち残り。誤答が痛すぎたです。

71問目~80問目。
残り6名で10問。ここからは一問ごと交互に早押しとボード。大乱戦必至。どうなることやら。
74問目多ケ谷さん起死回生のボード単独正解。一気にトップ席に。
76問目、78問目ボードは正解者なし。最後の早押しは片岡さん正解。
そして運命の80問目ボード
「(ニュージーランドのテカポの昼の写真)このニュージーランドの小さな村が、世界遺産登録を目指しているものは何?」
6人のペンが同時に動く。結果は...。

第6位 秋田芳巳(井上企画勝者)
今年10月「グランドスラム25周年大会」を圧勝。実力、実績はここで書くまでもない超実力者。
1993年第三回フェスティバル第三位。この時期から超強豪なのは凄すぎる超人。

第5位 春日誠治(関口企画勝者)
オープン大会勝利数は数えられない社会人の超強豪。どんなジャンルでも勝てる。唯一残ったタイトルは「クイズフェスティバル。」じゃないのかな。

第4位 多ケ谷有(敗者復活)
フェスティバル。初出場で第四位の好成績。将来有望な若手。打ち上げ飲み会でお話ししましたが真面目な好青年。逸材発掘。来年よろしくお願いいたします。

第3位 片岡桂太郎(井上・関口企画勝者)
第二企画を担当していただきありがとうございました。第一第三企画ともに勝ち上がり今日一番クイズを楽しめた人。秋山夏海さんを発掘した功績は大きい。

準優勝 山下雄太(敗者復活)
ニコニコ動画「クイズロックアウト」で二か月に一回は見かける強すぎる人。第27回クイズフェスティバル。が開催されていた11月19日のアタック25に奥様が出場。見事に二回目の新婚旅行獲得。うらやましすぎる。

優勝 新井仁一(片岡企画勝者)
通称アラジンさん。第27回大会優勝おめでとうございます。ウイニングアンサー「星空」は一生忘れられないのでは。今後のご活躍を期待いたします。あのタスキ一年間保管してね。

田中健一さんありがとうございました。至高のクイズ80問、会場にいた全員が楽しめたと思います。良い財産となりました。

さて閉会式も終わってこれから「大人のフェスティバル。」(命名・神尾先生)です。
ここでまたまた重大発表が。もちろん私の結婚発表ではない。(つづく)


新着順:13/49


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.